無能な働き者は処刑するしかない

有能な働き者は参謀に、有能な怠け者は司令に、無能な怠け者は兵士に、そして無能な働き者は処刑せよ、という有名な組織論がある。
無能な働き者を処刑しなければならないのは、業務に必要とされる的確な判断力や作業能力が無いのに色々手を出す(そして失敗する)ゆえに、他の従業員の仕事が増え、害となるからだ。

一ヶ月ほど前に入ってきた新人を見て、上記の組織論が幾度も思い出された。
新人(以下A)ははっきり言って、ヤバイ奴である。
職場はシフト制で、私とはあまり勤務時間帯が被らないのだが、その僅かな時間でAの異常性が伝わってきてしまう。

愛想はいい。やる気もある。ただ、優先順位の組み立てが壊滅的に下手で、入って一ヶ月で業務の全てを覚えようとしている。
Aはホール担当なのに、初めて一ヶ月で厨房のことも覚えようとする。
そんなやる気は必要ない。迷惑だ。

物事には順序というものがある。
新人はまず上司に与えられた指示を、ほぼミスなくこなせるようになるのが第一だ。
職場は飲食店なので、まず新人のホール担当は伝票の書き方を覚えて欲しい。それだけでいいのだ。
どこのテーブルに何名様がいらして、オーダーは何がいくつ、そしてその値段はいくらであるか、これらのことを伝票に正確に書ける。
一つのステップをクリアしてから次のステップに行く。小さなステップを少しずつクリアして、人は成長していくのだと私は考えている。 
しかし、Aに私の常識は今のところ通用していない。

実際の業務だけではない。彼女は突然休みたがる。定時の数時間前に退勤したがる。自分は動かず先輩をこき使う。注意をされれば言い訳をする。
これでは駄目だ。成長の見込みがない。
先程業務についてつらつらと書いたが、新人のうちは仕事なんて出来なくたっていい。たくさん失敗したって構わないのだ。誰だってそうだ。
私も今でこそフロアマネージャーだが、お客様にビールや赤ワインやチェイサーの水をぶっかけてしまったことがある。会計ミスで、たった一杯のビールに一万円請求してしまったことがある。

初めのうちは仕事のことなんてどうだっていい。出来なくて当たり前なのだから。
だからこそ、新人は無遅刻無欠席無早退で、先輩からの信頼を築かなければならない。注意を受けたら、どんなに言い分があったとしても素直に聞き謝らなければならない(責任の所在が自分になくとも、社会人になれば他人の代わりに怒られるなんてザラだ)。
それができないなら、辞めてもらうしかない。

私はずっと不安だった。Aのような人間が従業員として許されるのなら、私が今まで頑張り続けた意味がないじゃないかと。私だけでなく、他の従業員のやる気も削がれるであろうことは想像に難くない。
しかし、先日ついに戦力外通告かもねという話が出ていた。Aには申し訳ないが、安心した。
そういったことを容認する組織は腐るだけだ。

私はこのままAが辞めてくれることを願っている。無能な働き者は処刑するしかないのだ。私は無闇に疲れたくない。Aにフロアを教えなくてはならないから、もう随分とシェイカーを振っていないし……。