無能な働き者は処刑するしかない

有能な働き者は参謀に、有能な怠け者は司令に、無能な怠け者は兵士に、そして無能な働き者は処刑せよ、という有名な組織論がある。 無能な働き者を処刑しなければならないのは、業務に必要とされる的確な判断力や作業能力が無いのに色々手を出す(そして失敗…

普通の一日

休みだ。皮膚科が定休日だったので明日行くことにした。シーツや服をコインランドリーで洗濯した。わざわざ外出したのは、陽の光を浴びる必要性を感じたため。洗濯中、商店街に行って、素朴な洋食屋さんでハンバーグを食べた。なんの感動もない味がよかった…

休み

明日は一日休みだ。近所のバーでアレキサンダーとコスモポリタンを飲んできたのでちょっと酔っ払っている。明日、人と会う予定はないが、皮膚科に行かなければならない。アトピー持ちで、定期的に通院しないと肌が荒れ放題になってしまう。わたしは皮膚科に…

人と関わること

他人が怖い。他人の目線が怖い。できれば他人の目線から目を逸らして生きていきたい、でもそういうわけにはいかない。だから私は仕事もできて明るくて毎日キラキラ楽しんでいる自分を演じているつもりだった。でも職場という環境で殆ど毎日顔を突き合わせて…

日記

夜、カフェバーで働いている。終電で上がるにしても帰ってくるのはいつもこの時間だ。酒にしても、咳止めにしても、今日は飲むまい今日は飲むまいと毎日思う。そして、毎日飲んでいる。現実が鬱だから、躁になりたい。あるいは、自分を痛めつけるのが好きで…